対局番組レポート

第1期学生麻雀王位戦決勝レポート

【第1期 学生麻雀王位戦 初代チャンピオンはジュネスさんに決定!】

【学生麻雀王位戦とは?】

2023年に新設された学生限定のタイトル戦です。

開催概要は【こちら】

予選は9月中旬から日本プロ麻雀連盟公認のインターネット麻雀「龍龍(ロンロン)」で行われ、勝ち上がった8名の選手が夏目坂スタジオに集結。
初代学生王位の座をかけた戦いが始まりました。

【大会システム】

WRC-Rルール(赤あり)
◆ベスト8 (100分+1局)
1半荘行い上位2名が決勝へ
◆決勝
1半荘行い優勝者が決定

 

 

解説 二階堂亜樹・白鳥翔
実況 日吉辰哉

【ベスト8 A卓】

 

 

東1局は大野がドラシャンポンのリーチで先制リーチをかけますが、津藤(親)が追っかけリーチ一発ツモ。津藤が4,000オール(+1,000)でリードを得ます。

 

 

津藤は東2局1本場にもmatさん(親)のリーチにも追っかけますが、2度目のチャレンジは親満放銃となってしまいます。

 

 

大野も満貫ツモで復活し、瞬間2番手まで浮上しましたが

 

 

東3局にジュネスさんがメンゼンホンイツの跳満を決めて逆転を決めます。

 

 

A卓からはmatさん・ジュネスさんが決勝進出となりました。

【ベスト8 B卓】

 

 

起家の李佳が1人テンパイで連荘し、1本場に2,600オールは2,700オールをツモります。

 

 

東2局。親番村上は国士無双狙いの捨て牌ですが、神森が待ちの良さでリーチに踏み切り、2,600(+1,000)で村上の親を流します。

 

 

ポン.イーハンさんは南3局の親番で村上から5,800の直撃に成功し、2本場まで粘りますが

 

 

南3局2本場・オーラスと村上が2局連続のアガリを決めて通過。

 

 

B卓からは村上玲央・李佳が決勝進出を決めました。

【決勝】

 

 

決勝は半荘1回戦のスプリントレースです。

東4局にジュネスさんが満貫をツモってトップ目となりますが

 

 

南3局2本場に李佳が一発ツモの満貫を決めて、微差ながら首位に立ちます。

 

 

運命のオーラス。
ジュネスさんは4巡目にツモか李佳から直撃条件の一索四索待ちリーチを打ち、李佳から1,300の直撃を決めました。

 

 

この結果第1期学生麻雀王位戦 優勝は上智大学のジュネスさんに決定しました!
おめでとうございます。
選手の皆さんお疲れ様でした。

 

 

優勝者のジュネスさんには、日本プロ麻雀連盟 森山茂和会長よりトロフィーと目録が授与されました。

 

 

 

(文・吾妻さおり)