女流プロリーグ(女流桜花) 成績表

第18期女流桜花 優勝者予想

正解者の中から抽選で以下の賞品をプレゼントいたします。

第18期女流桜花優勝者の直筆サイン色紙2名

第18期女流桜花決定戦進出プロ寄せ書きサイン色紙2名

応募方法:日本プロ麻雀連盟公式Xの【第18期女流桜花決定戦優勝者予想】に優勝すると思うプロを記載してリプライか引用リポストをお願いします。
締切は12/20(水)14時、当選者にはDMにてご連絡させていただきます。

プロ団体に所属されている方は当選の対象外となりますのでご了承ください。

日本プロ麻雀連盟公式X

番号 名前 仲田 鈴木 吾妻 伊達 亜樹 山脇 古谷 廣岡 内田
1

白銀紗希
2

菅原千瑛
3

高宮まり
4

魚谷侑未

 

決定戦進出者

現女流桜花:白銀紗希
1位通過:菅原千瑛
2位通過:高宮まり
3位通過:魚谷侑未

 
 

仲田加南

安定した成績で決定戦進出を決めたお2人に勝機があると思います。
しかし白銀さんの連覇や、菅原さんの大飛躍だった1年の締めくくりとなる予感も…。
いずれにしても楽しみですね。

◎ 魚谷侑未
○ 高宮まり

 
鈴木彩夏

魚谷プロはやっぱり強いので本命。
どの対局を観てもさすがだなぁと思うことが多々あるし、経験値も高い。
高宮プロはプレーオフで戦った時に隙も無く強かったので対抗に!
もちろん同期2人は全力応援です!!!

◎ 魚谷侑未
○ 高宮まり

 
吾妻さおり

第17期女流桜花決定戦10回戦での大爆発が記憶に新しい白銀。
今期第4節までのプラスでいち早く決定戦の切符を掴んだ菅原。
第5節の快勝からプレーオフまで全てプラスで椅子を勝ち取った高宮。
最後の1枠はプレーオフA卓で卓内トップを取り、4度目の桜花を目指す魚谷というメンバーとなった。
私は今回、魚谷を本命に推したい。
彼女には先行・追い上げどちらの展開も熟せる強みがあるし、桜花のようなインターバルのある決定戦は、1日勝負のスプリント戦より経験値の差が出やすいのも理由だ。
対抗は甲乙つけ難いが、第5節で同卓した時の感覚から高宮を挙げたいと思う。リーグ後半でポイントを伸ばした選手の方がプレッシャーも少ないように思う。
連覇がかかる白銀、早くから決勝が見えていた菅原にはその重圧を跳ね除けるプレーを期待したい。

◎ 魚谷侑未
○ 高宮まり

 
伊達朱里紗

Мリーグでも同じチームで戦わせて頂いてますが、高宮さんの麻雀のキレが年々上昇していて、本当に素晴らしいと感じます。期待も込めて本命とさせて頂きました。
対抗として、やはり圧倒的な経験、自力の強さがある魚谷さんは譲れません。

◎ 高宮まり
○ 魚谷侑未

 
二階堂亜樹

去年なら間違いなく本命は魚谷としましたが、最近の不調をみると今回は厳しいかなと。
高宮も決して好調とは言えないと思います。
逆に好調なのが菅原なので、今回はかなり悩みましたが本命を菅原、対抗に白銀とさせていただきました。

◎ 菅原千瑛
○ 白銀紗希

 
山脇千文美

本当に誰が優勝してもおかしくない決定戦だと思います。
今年の女流桜花での安定した戦いぶりと、Мリーグでも3連勝を決めたことが話題の菅原プロを、友人としてのエールも込めて本命とさせて頂きました。
対抗は魚谷プロ。この方が優勝争いに絡まない訳がないと思います。
最終日まで必ず優勝可能性のある位置で戦い、例え2、3、4番手だったとしてもどこかで捲ってくるようなイメージです。

◎ 菅原千瑛
○ 魚谷侑未

 
古谷知美

3日間の決定戦はリーグ戦、トーナメントとはまた違う押し引きの判断がとても重要になりますが、それは経験で培われるものだと思います。経験値で圧倒的なのでやはり魚谷を本命にせざるを得ないです。
とても悩みました。正直なところみんな同じくらい可能性はあると思ってます。
最近初決勝→初優勝の流れが多く、菅原・高宮も可能性は十分ありますが、本命の魚谷の調子が良くなかった時を考えると、相性で去年戦って桜花になった白銀が少し優勢かなと思いました。

◎ 魚谷侑未
○ 白銀紗希

 
廣岡璃奈

実力実績と共にある魚谷さんが本命です!
と思いながらも、手数が増えてきているように感じ今年からМリーグ活躍している菅原さんに、同じ桜蕾優勝というのもあり対抗とさせていただきました。

◎ 魚谷侑未
○ 菅原千瑛

 
内田美乃里

本命は魚谷。総合力が一枚上手、本命とします。
対抗は連覇したい白銀。桜花初タイトルを狙う菅原、高宮と3名が拮抗、
予戦で勢いがあった菅原とします。

◎ 魚谷侑未
○ 菅原千瑛

初日  12/13 14:00~

OPENREC
ニコニコ生放送
youtube

二日目 12/20 14:00~

OPENREC
ニコニコ生放送
youtube

最終日 12/27 14:00~

OPENREC
ニコニコ生放送
youtube