北陸プロリーグ レポート

第6期北陸プロリーグ 決勝レポート

志多木健が逆転優勝!第6期北陸プロリーグ決勝戦レポート

1月23日(火)第6期北陸プロリーグ決勝戦が放送された。
対局者は後藤正博、荒谷誠、志多木健、藤本鉄也。

 

 

当日は北陸新幹線が停電トラブルにより運行見合わせという事態に。本来13時開始のところ、対局開始時間を変更せざるを得ない状況となった。

こうした地方リーグ決勝ならではのトラブルがありながらも、16時半には全員がスタジオに集結し、延期せずに開催できる運びとなった。

対局が始まり、いきなり大きく抜け出したのは藤本。

 

 

1回戦東4局という序盤にして国士無双が炸裂!

放銃の荒谷はタンヤオドラ3の勝負手をテンパイしていたが、いきなり厳しい状況に。勝負は早くも後藤・志多木が藤本を捕まえられるかどうかという展開となった。

リードした藤本だが、南場でも「この半荘で決める」とばかりに手を緩めず、ドラ単騎リーチをツモっての2,000・3,900や役ありリーチの5,200で加点。1回戦+53.8Pの大きなトップとなった。

2回戦は藤本が再び国士無双をテンパイするも不発。志多木が連続で仕掛けて局を消化していくと、南1局3本場ではメンゼンで仕上げ、藤本とのめくり合いを制して2,000・3,900。

さらにオーラス5本場には、藤本がツモれば逆転の連続トップとなるドラトイツリーチ。しかしここも志多木が1,000点ながら直撃のアガリ。藤本はもう少しで優勝へ王手というところから、沈みの3着へ。

 

 

挑戦権を握った形となった志多木は、3回戦もオーラストップ目から7,700を加点し連勝。

藤本とトップラスを決め、最終戦時点では13.7Pリードのトータル首位に立つ波乱の展開に。

最終4回戦は、後のない荒谷・後藤が強く攻めて高打点のやり取りが続き、上位2名がなかなか得点できない展開に。

そんななか勝負所となったのは南2局。

志多木がピンフドラ1のリーチ、親の荒谷が起死回生のメンチンテンパイ。さらに仕掛けた藤本もドラ3のトイトイ!一触即発の展開となるも…

 

 

ここを制したのは志多木。1,300・2,600ながら、オーラスには藤本に1,200・2,300以上のツモアガリという簡単ではない条件を突きつける。

オーラス、藤本は条件を満たすドラ単騎テンパイを果たすもツモることはできず終局。

第6期北陸プロリーグ優勝は志多木健となった。

 

 

優勝の志多木は2月9日に行われる地方リーグチャンピオンシップ2024への出場権を獲得。今後の活躍にもぜひご注目ください。

(文・浜野太陽)