何を切る?/何を切る?fromロン2 2018年5月
2018年05月09日
このコーナーでは、オンライン麻雀「ロン2」の協力のもと、プロ雀士とロン2ユーザーの解答を、グラフを使って比較していきたいと思います。
多くのプロより、丁寧な解説をいただきましたので、みなさんの雀力アップの参考にしていただければと思います。
問題提供:「ロン2」 作成:杉浦勘介
ロン2道場ルール (一発、裏ドラ、カンドラあり、赤なし)
南3局東家
プロ
切り・・・11人
切り・・・10人
切り・・・7人
切り・・・6人
ロン2ユーザー
切り・・・34.8%
切り・・・28.9%
切り・・・17.8%
切り・・・14.1%
切り・・・4.4%
プロ解答(50音順)
★切り
明石定家
「を引いてリーチ。引きで三色。切りのリスクはのみ。」
荒正義
「ツモはいらない。678の三色を視野に、高打点を目指す。打の後、ツモなら即リーチ。カン待ちならヤミテン。」
石川遼
「低打点のの受け入れは興味がないので、678の三色をにらんで。」
上村慎太郎
「3枚切れ。ツモにも対応可。678の三色を見つつタンヤオに向かえる。」
近藤久春
「最高形のタンピン三色を見ながら進めるが、ドラ引きは即リーチ。」
佐々木寿人
「678の三色や高打点を見て。カン残りでもリーチ。」
沢崎誠
「タンヤオにする!!三色は軽く見ながら手なりが基本かと。ツモは切りリーチ、ツモは切りヤミテンとする。」
柴田吉和
「トップ目につき、リーチしない前提で役有りを目指す。」
仁平宣明
「持ち点から安い手組はしたくない。三色を見ながら、最低親満くらいを目指す。」
浜上文吾
「タンヤオ、678狙い。役有りテンパイにしたいので切り。ドラののみチーテンを取ります。」
和久津晶
「3枚切れでトップ目。リーチしたくないので。」
★切り
魚谷侑未
「テンパイしたらだいたいリーチを打つので(ピンフのみの時は状況次第でヤミテン)。」
紺野真太郎
「3枚切れなので、一通は見ずに手なりでリーチを狙う。三色はまだ狙えるし。」
猿川真寿
「678も残るし、が3枚切れなので広く受ける。」
中山奈々美
「一発・裏有りのルールで親番なので、手広く構える。」
藤岡良一
「ここでトップ目なら、2着との点差は守りにいかない。ドラの受け入れも残せるし、リャンメン待ちテンパイにもなりそうなので、テンパイすればリーチ。」
藤島健二郎
「親番なので、まずはロスのない打牌。678の三色目は残るので。」
古橋崇志
「親番なので、まずはスピード優先。ツモ次第では678のタンピン三色を狙う。」
美波智子
「一通は厳しいと思うので。手広く構えます。」
森下剛任
「一通は見切り678狙い。3巡以内に三色に向かえる牌を引いたら、積極的に目指したい。」
安村浩司
「ダイレクトツモはリーチ。引きのタンヤオ・三色変化を残す。」
★切り
和泉由希子
「素直に。」
伊藤優孝
「ピンズには手をかけたくないので、素直に受ける。一通変化も考える?678三色は厳しそう。」
菅原千瑛
「残りならば好形リーチが打てる。引きは切り(ピンフ一通変化を見て)。678の三色も見えるが、親番ということもあり、手役よりも先制の好形リーチに重きを置きたい。」
中村毅
「素直に1シャンテンに取り、引きならで即リーチ。引きならトイツ落としで一通等を見る。」
二階堂亜樹
「親で点数もあるので、素直にリャンメン2つの1シャンテンに受けます。先にドラを引いた時にタンヤオが残る残し。4枚目の引きで一通へ。」
西川淳
「チンイツへいきます(露骨に)。次はに手をかけますが、をダイレクトに引いた時に渋々リーチ。」
HIRO柴田
「678三色より一通やタンヤオドラ1を見る。役無しのテンパイにもしない。」
★切り
内田美乃里
「三色と一通の両天秤で。」
ケネス徳田
「本命678、対抗ピンズチンイツ、最低ピンフ。親とはいえ、人はシャンテン数に生きるに非ず。」
黒沢咲
「トップ目の親番なので、一番高い手を目指したい。678の三色か一通を狙う。」
林俊宏
「一通はよほどでないと狙わないです。本線は678の三色。は先に逃がしておきたいです。ピンズは後からでもリカバリーが効きそうなので。」
藤原隆弘
「目先のシャンテン数より好形、高打点を狙える手牌だから。678の三色かピンズの一通で決めたい!」
増田隆一
「素直に。」
カテゴリ:何を切る?