何を切る?/何を切る?2013年3月
2013年03月06日
Aリーグと各リーグのプロに出題して、解答を比較し、
各リーグのプロがその一打を深く解説し、掘り下げていくコーナーである。
問題作成者:山田 浩之(六段)
連盟Aルール(一発、裏ドラ、カンドラ無し、赤無し)
東3局、西家ドラ 色の濃くなった牌はツモ切りです。
Aリーグ
Bリーグ
Aリーググラフ
切り 21人、切り 3人、切り 1人、切り 1人、
Bリーググラフ
切り 22人、切り 2人、切り 2人、
Aリーグ回答
★切り
石渡正志 遠藤啓太 老月貴紀 勝又健志 黒沢咲
近藤久春 猿川真寿 沢崎誠 柴田弘幸 白鳥翔
朝武雅晴 ダンプ大橋 中村毅 二階堂亜樹 仁平宣明
藤崎智 右田勇一郎 望月雅継 山井弘 山田浩之
吉田直 四柳弘樹
・山田浩之(AⅡ)
ツモで四暗刻まで見えるようになったが、打とすると安くなる可能性が高い。
この手を安く終わらせたくないので、受け入れは狭くなるが、仕掛けても7,700ある純チャン三色狙いで打とする。
打としないのは、ツモ打での純チャンリャンペーコー、三色同刻そして四暗刻を狙うため。
★切り
荒正義 金子貴行 前原雄大
・荒正義(AⅠ)
手はトイツ形だからリャンペーコーと四暗刻に的を絞って、純チャン三色とドラは見切る。
四暗刻が本命で、ポンテンでも2枚目までは見送る。リャンペーコーと純チャン三色はがどちらにせよネックになる。
この手が満貫以上でアガる可能性は四度に一度であるからあまり期待しないほうが無難。
★切り
伊藤優孝
★切り
古川孝次
Bリーグ回答
★切り
岩井健太 内川幸太郎 太田昌樹 小川尚哉 黒木真生
斎藤等 佐々木寿人 杉浦勘介 鈴木基芳 鈴木雄介
滝沢和典 寺尾威一郎 西岡慎泰 西川淳 浜上文吾
藤島健二郎 藤本哲也 麓征生 松崎良文 三浦大輔
吉沢康次 吉田幸雄
・佐々木寿人(BⅠ)
純チャン三色、あるいはドラの重なりを見て打とする。
とは仕掛けるが、もしドラが重なれば再度切りで純チャンリャンペーコー、もしくは仕掛けての純チャンドラ2を目指す。仕掛けを本線とするが、メンゼンでテンパイすれば即リーチ。
★切り
相沢かおる 須浦正裕
★切り
小松不二夫 斎藤桂史
・斎藤桂史(BⅡ)
パッと見、純チャン三色の理想形が見える手牌ですが、その理想が成就するのは難しそうな気がします。
Aルールでは出アガリ5,200(ツモで2,000・3,900)以上あれば本手として機能するので、リャンペーコー、または七対子ドラドラを見る打とします。
をツモった場合は打とし三色狙いに切り替えますが、その際も純チャンまでは無理に狙いませんね。
カテゴリ:何を切る?