何を切る?/何を切る?fromロン2 2013年9月
2013年09月04日
このコーナーでは、オンライン麻雀「ロン2」の協力のもと、プロ雀士とロン2ユーザーの解答をグラフを使って比較していきたいと思います。
多くのプロより、丁寧な解説をいただきましたので、みなさんの雀力アップの参考にしていただければと思います。
問題提供:「ロン2」 作成:杉浦勘介
ロン2道場ルール (一発、裏ドラ、カンドラあり、赤なし)
東1局西家 (色の濃くなっている牌はツモ切りです)
プロ
ロン2ユーザー
プロ
切り・・・44人 切り・・・15人 切り・・・2人 切り・・・1人 切り・・・1人
ロン2ユーザー
切り・・・52.2% 切り・・・21.6% 切り・・・9.3% 切り・・・9.3% 切り・・・6.3% 切り・・・0.8% 切り・・・0.4%
★切り
蒼井ゆりか
「仕掛けてアガリ切るには難しい巡目になっていますが、ドラドラの七対子、三暗刻、四暗刻、ホンイツなど全ての手役を追えるようにを外します。」
赤司美奈子
「高打点となるトイトイ、七対子の可能性があるのでを残し、ホンイツも視野に入れるため。」
安東裕允
「七対子と四暗刻を残しつつ、マンズのホンイツへの渡りを考えて打とします。」
石渡正志
「七対子とまさかの四暗刻、ないしはトイトイを狙ってみたい。」
伊藤優孝
「七対子、トイトイ、マンズホンイツを見て打。今後はツモ次第です。」
岩井健太
「、、はポン。はチー。七対子ドラドラのみテンパイを取る。」
内川幸太郎
「2役トイトイや四暗刻を本線に。ドラドラ七対子になっても良い。」
老月貴紀
「ドラが重なったら七対子へ。や、が鳴けたらホンイツへ。」
長内真実
「トイトイ、四暗刻、メンホンを目指します。」
勝又健志
「マンズは将来的に打ちづらいので、受けながら進める。」
河井保国
「開局なので、できればメンゼンで。七対子や四暗刻を見る。」
近藤久春
「四暗刻、ホンイツ、七対子の全てを見て。字牌やマンズは出たら動きます。」
紺野真太郎
「一応、七対子の1シャンテンに取る。ここからは動かず、もう一手進んでから決める。ただ、アガリは難しそう。」
佐々木寿人
「マンズのホンイツ、あるいはトイトイを見て。この後は全て仕掛ける。保険として七対子。」
猿川真寿
「ホンイツ、四暗刻、七対子ドラドラ、全ての可能性を残す。」
柴田弘幸
「四暗刻、ホンイツなどを想定する。」
ジャガー真鍋
「とりあえず七対子の1シャンテン。マンズと字牌は鳴いてホンイツに向かいます。何かが暗刻になった時は四暗刻を見ます。」
白鳥翔
「親のドラ切りと上家のターツ落としから速度的には追いつきそうもないが、万が一、七対子ドラドラやホンイツが完成した場合は攻められるので。、は親に安全そうというのもあります。」
瀬戸熊直樹
「四暗刻、メンホンを狙う。1枚目のポンは見送りたい。親に対応したトイトイに移行する可能性もあり。ツモなら七対子にする。」
ダンプ大橋
「七対子の1シャンテンになるので。ドラターツは外しにくいので、ツモ以外で手が進んだ場合は、打として四暗刻よりもホンイツへ。」
仲田加南
「トイトイと七対子。を引いたらホンイツへ。」
中村毅
「七対子の1シャンテンに取り、ホンイツへの渡りを打つ。」
奈良圭純
「鳴ける牌は全て仕掛けます。ホンイツに向かいますが、を鳴いた場合はトイトイへ。」
西岡慎泰
「七対子の1シャンテンは残し、メンホンへの渡りを考える。」
西山あみ
「七対子と四暗刻の両天秤です。を引いた時はホンイツに渡ります。」
仁平宣明
「開局なので目一杯高く受けたい。親がソーズ模様ということもあり、に期待はできないが、これを引く、もしくは鳴けるようならマンズのドラターツを外す。、は動かない。七対子のテンパイは素直に取る。」
浜上文吾
「四暗刻、ホンイツ、トイトイ狙い。ポンはしますがチーはしません。マンズをツモるとホンイツ一直線です。」
羽山真生
「七対子、四暗刻、メンホンを見て。が2枚持たれている可能性も高く、仕掛けてアガるのは難しそうです。次にツモなら打、ツモの時はドラを勝負します。」
樋口新
「トイツ系の手役に固定する。ドラ単騎の七対子を見ながら、トイトイや四暗刻まで視野に入れる。」
平岡理恵
「トイトイ、七対子を見つつ、マンズのホンイツも視野に入れておきたい。ドラがなのでを引いたらを落としてホンイツへ。何かが暗刻になったら四暗刻を狙う。を残してやを引くともったいない手になってしまうので、この受け入れは否定したい。」
藤崎智
「マンズのホンイツが本線ですが、マンズが高いので、このまま七対子をテンパイするようならテンパイに取ります。」
藤島健二郎
「ホンイツ、トイトイ、七対子の天秤に。全て仕掛ける。」
藤本哲也
「トイツ手かマンズのホンイツ。全部仕掛けます。」
藤原隆弘
「かなり煮詰まった終盤なのでマンズは切りづらい。七対子の1シャンテンに構えておき、万が一ドラが重なるようならアガリにかける。や、が鳴けるようならを切ってホンイツへ。安全牌に困ることはなさそうだが、親のメンホン七対子だけは注意する。」
古川孝次
「が3枚切れていてが場に出ていない。こういう場合は固められていることが多い。そして場況はタテ(トイツ場)に入ってきている。ツモ次第ではあるが、七対子よりもトイトイを本線に狙いたい。」
前原雄大
「タテとマンズのホンイツを意識して。」
松崎良文
「二色複合のメンツ手は見切り、トイツ手もしくはマンズのホンイツへ。」
宮内こずえ
「四暗刻と七対子の目を残します。を引いたらホンイツにします。」
室伏理麻
「開局のこの手牌を高打点でアガリ切れればアドバンテージを取れる。タテのツモを期待してトイトイ、七対子ドラドラを見る。ドラを引いた場合は待ちに受けてヤミテン。親のテンパイ気配には注意する。」
望月雅継
「が良さそうなのでを切りたいところなのだが、色とタテを両方見ながら進めたい。開局なので最高形を目指す。」
安田麻里菜
「七対子とホンイツを見ながら。」
山田浩之
「巡目が深くなってきたので無理はしないが、七対子が本線。四暗刻と引きのホンイツも見て。」
吉田幸雄
「七対子にもトイトイにもホンイツにも対応できるため。」
四柳弘樹
「巡目も深いので七対子を見ながら進めていく。仕掛けてはアガれなさそうなので、もう1つ暗刻ができたら四暗刻まで見たい。」
★切り
和泉由希子
「一応、ドラを引いての七対子も考えるけど、狙いは四暗刻です。」
太田昌樹
「七対子本線ですが、ツモ次第で四暗刻を狙いたいと思います。ドラはテンパイまで残します。よりの方が山に残っていそう。」
黒沢咲
「七対子か四暗刻(場合によっては仕掛けてトイトイ)を狙いたい。は山にいそうなので、表示牌のを切る。」
沢崎誠
「七対子はドラ引き以外は魅力なし。ホンイツにはせず、七対子、トイトイ、四暗刻を見据えて不要牌はとする。」
澤村明日華
「トイツ手やメンツ手を全て見て。」
ジェン
「親にドラが現物なので。暗刻がもう1つできたら、を切ってトイトイで行くか、を切ってホンイツトイトイまで残すか悩む。」
滝沢和典
「ドラを打っている親を意識して、後々打ちやすい牌を残す。」
童瞳
「七対子、トイトイ、四暗刻の可能性を残す。親の現物、かつ打点を高くする可能性のあるは残して打。」
西川淳
「この手はアガリたい。ペンとは心中したくない。親もドラを切っているし、東風戦だから2,600でも構わない。一応、七対子を見るが役牌×3が本線。」
福光聖雄
「、、のどの受けも厳しいので、いずれかを外したいが、七対子の1シャンテンはキープしたいので打とする。やをツモる(鳴ける)ようならドラを勝負する。」
右田勇一郎
「トイトイ~四暗刻の狙い。」
山口大和
「七対子の1シャンテンに取って、ドラを引いたらテンパイには受ける。場況的には悪くなさそうだし、本線は七対子。ツモ次第で四暗刻。、は動きません。」
優木美智
「最高形の四暗刻はもちろん考えますが、それ以外にも七対子ドラドラや役牌×2、トイトイ、三暗刻など全てを考えてを切ります。」
和久津晶
「をすぐ引けたら七対子に。三段目以降なら心中します。は山に無いと思います。」
王政芳
「ドラを使わないことになったとしても、四暗刻や三暗刻狙い。」
★切り
魚谷侑未
「勝負手ですが巡目が遅いので、危ないドラを先に切って、他家から押されてもまだ戦える形を残したいです。」
山井弘
「役牌はもう当てにできないが、それはドラも同じ。七対子を見ても残したいが、この手をアガリに向かうならこのドラはここで切るしかない。トイトイ狙いだが、決まる時はメンゼンで決まりそうなので四暗刻になるかも!」
★切り
藤井すみれ
「テンパイもかなり厳しいので、七対子に絞ってを1枚外します。リーチを受けたり、親や上家に厳しい牌を引いた場合、無理はしません。」
★切り
荒正義
「は出たら鳴く。マンズの強打はしない。アガリ3割程度の感覚。」
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