天空麻雀22 男性大会決勝レポート 森下剛任
2021年04月19日
トッププロが激闘を繰り広げる天空麻雀。
今回2回目の王位を獲得することができ、初出場することになりました。
トッププロとの対局は楽しみですが、いい麻雀をしてこのチャンスを活かす思いは強かったです。
予選A卓
起家から沢崎誠、荒正義、森下剛任、佐々木寿人
東場は森下が満貫ツモを二度アガリ、リードするが、南3局3着目の佐々木のリーチに痛恨の8,000放銃!!
オーラスを迎え
沢崎誠 33,900
佐々木寿人 33,200
森下剛任 29,200
荒正義 23,700
全員にチャンスのあるオーラスは、荒が先制リーチをかけるが流局、決勝には沢崎誠、準決勝には佐々木寿人、森下剛任が進出。
予選B卓
起家から藤崎智、白鳥翔、伊藤優孝、森山茂和
東場は白鳥が親番で稼ぎ頭一つ抜け出す。
対照に、藤崎は8,000を伊藤、森山に放銃し後がなくなるが、東4局に満貫のツモアガリで反撃に。
南3局には伊藤から満貫をアガリ3着浮上!
オーラスは、藤崎、今度は高目倍満のリーチでトップを狙いに行くが、流局。
決勝には白鳥翔、準決勝には森山茂和、藤崎智が進出。
準決勝
起家から森山茂和、森下剛任、佐々木寿人、藤崎智
東1局佐々木がドラのを切って5巡目リーチ!!
ツモ 打 ドラ
このリーチに対し藤崎が仕掛けてこの牌姿でしたが、
ポン 打
佐々木のを立て続けに喰い取り、テンパイに漕ぎ着け同じテンパイに!
ポン
結果は藤崎のツモアガリ。幸先の良い満貫のツモアガリでスタートとした。
その後は森山が東4局にリーチツモ七対をアガリ、リードすると、南2局にも森下の親番の先制リーチに追いかけリーチをして満貫のツモアガリで勝負あり。
私、森下はここで敗退。森山、藤崎の柔軟さや強さを実感した結果となった。
またここに戻ってくることができるよう、これからも精進して、その時には負けないくらいに、強くなっていたいと思います。
決勝1回戦
起家から 沢崎誠、藤崎智、森山茂和、白鳥翔
レジェンド2人にベテランの藤崎智に中堅の白鳥翔の対決!
東3局に西家白鳥が16巡目にリーチ!
ツモ 打
は場に3枚見え、場に動きがない西家なので残り1回。
リーチに踏みきった白鳥に優勝するという意思を感じた。
残り枚数は1牌だったが、見事にラス牌のをつもりあげ、満貫のツモアガリで優勝に向けて好発進した。
この勢いのまま白鳥が突き抜けるのか、はたまたレジェンド2人と藤崎智の逆襲はあるのか?
とても見応えがあるので、この後は是非放送をご覧ください。
(最終回):男性プロ決勝第2戦
22(木)13:00-(再放送)
29(木)21:00-(再放送)
カテゴリ:対局番組レポート