十段戦 レポート

第38期十段戦 優勝者予想

正解者の中から抽選で1名の方に、第38期十段位獲得後の直筆サインをプレゼント致します。
また、応募された方の中から抽選で2名の方に、決勝進出プロ寄せ書きサインをプレゼント致します。

応募方法:優勝すると思われるプロを記載し、こちら からご応募ください。

※1メールアドレスに対し、1応募とさせて頂きます。
※1メールアドレスより複数の応募があった場合、最後に応募されたもののみ受け付けられます。

なお当選者の発表は賞品の発送を以って代えさせて頂きます。

締め切り:2021年9月10日(金)17:00まで

番号 名前
段位
プロフィール 伊藤 前原 藤崎 佐々木 内川 櫻井 杉浦 本田 編集部
1

柴田吉和
五段
現十段位
第32期十段位
第28期新人王
第19回モンド杯 優勝 等

ロン2プロフィールはこちら

2

荒正義
九段
第8・28期 鳳凰位
第5・29期 王位
第12期 麻雀マスターズ 優勝
第10期 最強位
グランプリ2006・2009 優勝
第5期グランプリMAX 優勝
他多数

ロン2プロフィールはこちら

3

藤原隆弘
九段
第8・16期チャンピオンズリーグ 優勝
第1期小島武夫杯帝王戦 優勝

ロン2プロフィールはこちら

4

瀬戸熊直樹
九段
第6・9期 無双位
第14期 發王位
第26・27・29期 鳳凰位
第28・29・30期 十段位

他多数

ロン2プロフィールはこちら

5

三浦智博
四段
ロン2プロフィールはこちら

 

 

予想者コメント

伊藤優孝

荒、瀬戸熊の戦いと見る❗️経験値で荒。
十段戦の相性で瀬戸熊(過去3回優勝)甲乙つけがたい。
若さに勝る瀬戸熊が本命、荒対抗とします!
奇跡があれば苦労人の藤原(頑張って欲しい)面白い戦いになると思う!!

◎ 瀬戸熊直樹
○ 荒正義

 
前原雄大

誰が勝っても不思議では無い選手が、今回の決定戦に残ったものである。
眠れる獅子、そういう言葉がある。私の中での瀬戸熊直樹である。不器用でストイックで間違いなく成長されている。
ここの部分が麻雀の面白い所で、10年ほど前の彼は出れば勝つ状態にあった。本人が結果だけを捉えるならば忸怩たる思いだろう。
そろそろ眠れる獅子も起きるだろう、その思いも込めて本命にさせていただいた。
対抗は現十段位の柴田吉和。とにかく、旬の打ち手である。それと、タイトル戦には縁のあるタイトル戦と縁の無いものがあるように考える。
初めての戴冠の時もあり得ないポジションからの大逆転も縁のように感じるし、昨年の逆転劇も記憶に新しい。
予想は予想に過ぎない。望むのは素晴らしい戦いである。

◎ 瀬戸熊直樹
○ 柴田吉和

 
藤崎智

安定感で柴田、爆発力で瀬戸熊、勢いで三浦、この3人が強いと思うのですが、荒のグランドスラム、藤原の初G1を純粋にみたいという理由で今回は予想というよりはただの応援に徹してみます。

◎ 荒正義
○ 藤原隆弘

 
佐々木寿人

正直なところ、一時はかなり調子を落としていたと思う。だが、ベスト8ではタイトル戦を勝ちまくっていた頃の瀬戸熊が戻ってきたように感じさせてくれた。久々の戴冠に向け、本人の気合いも乗っていることだろう。
対抗は三浦智博。近年、メキメキと力をつけてきて、若手の中でも一番の有望株だ。麻雀の内容にも安定感があり、最後まで優勝争いには絡んできそう。

◎ 瀬戸熊直樹
○ 三浦智博

 
内川幸太郎

直近の試合を見ていると全員充実しており、誰が取ってもおかしくない拮抗した試合になると思います。
接戦に強さを発揮するのが、荒さんの切れ味鋭いアガリだと思いますので、今回の本命とします。
対抗は藤原さん。試合を見ていると運気が一番高いと見受けられるので、攻め切れれば勝機があると思います。

◎ 荒正義
○ 藤原隆弘

 
櫻井秀樹

正直全く予想がつかずでしたので、準決勝までの内容を見て。
瀬戸熊プロは、数年十段戦は不調でしたが、今年はかなり安定した勝ち上がりで、強い瀬戸熊直樹を期待する視聴者も多いと思い本命にしました。
あとはロースコアゲームになった場合に、藤原プロの技が光るのではないでしょうか?

◎ 瀬戸熊直樹 
○ 藤原隆弘

 
杉浦勘介

荒正義プロのグランドスラム制覇がかかる歴史的な一戦に、素晴らしいメンバーが揃った。
本命は柴田吉和。十段戦の長い歴史は防衛・連覇の歴史だといえると思う。予想をするならば、まず第一に連覇の可能性を考える。
昨年、同じく2期目の十段位をかけた内川との決戦に競り勝ち、前回の防衛戦で敗れた決定戦常連の藤崎は不在。
プロリーグ・モンド杯と直近でも勝ちに勝ちを重ねて絶好調となれば防衛の可能性は高いとみる。
対抗は瀬戸熊直樹。全連盟員、全麻雀ファン、いや全人類誰もがレジェンドによる前人未到の偉業達成への応援券を握っている今回、対局者にも特別な感情が湧くことは想像に難くない。
十段位決定戦で荒と瀬戸熊が顔を合わせるのは不思議にも初めてのことになるが、こういう状況での気持ちの作り方には数え切れない修羅場をくぐった経験値が物を言うと思う。
歴史に刻まれる最高の勝負を魅せてくれることは確実だと言い切れる。

◎ 柴田吉和
○ 瀬戸熊直樹

 
本田朋広

ベスト16で同卓した際に、親の四暗刻をアガった藤原プロが本命と予想します。
元々守備力が高い上に、ベスト8、16では最後に捲るなど勢いもあるので優勝争いに絡むはずです。
対抗は十段戦三連覇の実績がある瀬戸熊プロ。
このタイトルはこの人の為にあると言っても良いくらいで、他の選手に勢いが無い限り優勝争いに絡む事は間違いないと思います。

◎ 藤原隆弘
○ 瀬戸熊直樹

 
編集部

十段戦は普通の決勝とは違い、5人打ちで3日間かけて行われる。
そのため抜け番が大きな鍵を握ることは言うまでもない。
それを何度も経験している、瀬戸熊、柴田が有利と見る。
荒のグランドスラム達成もみたいし、麻雀愛連盟№1の藤原の優勝も見てみたい。
三浦は初の十段決勝でこのメンバーを相手にどこまで戦えるか、例え結果がどうあろうとも今回の経験はこれからの麻雀人生で大きな糧になることは間違いない。

◎ 瀬戸熊直樹
○ 柴田吉和