プロリーグ(鳳凰戦)レポート

第40期 A1リーグ 第10節A卓レポート

【第40期鳳凰戦 A1リーグ第10節A卓 首位を走る勝又健志が卓内トップ】

第10節A卓対局者

1位 勝又健志
4位 佐々木寿人
11位 ダンプ大橋
13位 吉田直

本日は全員第9節だが、佐々木は8節目が未消化となっている。

 

 

解説 森山茂和
実況 日吉辰哉

1回戦のトップは佐々木。西ホンイツの満貫を吉田からロン。

 

 

2回戦に起家を引いた佐々木はドラの白を切ってカン八万リーチを敢行。

 

 

しかし、ドラをポンして対抗した勝又が満貫のツモアガリでリード。

南1局2本場。ダンプが123確定のピンフテンパイでリーチに踏み切る。

 

 

佐々木(親)もドラ2の勝負手となり、四索がテンパイ打牌に。
ダンプは浮きの2着となった。

痛いラスを引かされた佐々木だが、3回戦の親番で4,100オールをツモ。回復力の高さも佐々木の長所である。

 

 

3本場には吉田が1,600・2,900のツモアガリ。浮きの2着となる。

 

 

4回戦東1局。ダンプはメンゼンホンイツのテンパイから、仕掛けて三索六索九索待ちかえ。満貫ツモで先制する。

 

 

南3局には吉田も満貫ツモ。微差のトップ目に立ってオーラスを迎えるが

 

 

オーラスは仕掛けた勝又がアガってトップ。

 

 

「残り5節、今日は悪くても▲20Pに抑えたかった」という勝又は+17.7Pで卓内トップを取り、決定戦に向けて視界良好。

小さいながらも4節連続プラスとなったダンプは「次負けると元通りなので集中してプラスを取りたい。」との事。

佐々木は▲5.2P。今日は思い切った勝負が裏目に出たものの小さなマイナスで抑えた。「100目指して頑張ります。」の姿勢は変わらない。

吉田は「初戦が悪い日が多いですけど、自分らしく腕を振るって頑張りたいと思います。」とコメントした。

 

 

 

次回A1リーグ第10節B卓は
2023/09/06(水) 16:00

前田直哉
和久津晶
一井慎也
沢崎誠

解説 藤崎智
実況 古橋崇志

(文・吾妻さおり)