プロリーグ(鳳凰戦)レポート

第38期鳳凰戦A2リーグ第1節D卓レポート

【昇級組大躍進!A2リーグ第1節D卓は高橋良介が卓内トップ】

4月27日(火)、A2リーグ第1節D卓が放送され、明石・石渡に続いてB1から昇級の高橋が卓内トップの好スタートを切った。

この日の対局者は、内川幸太郎、白鳥翔、客野直、高橋良介の4名。

 

 

長くA2を経験している3者に高橋が挑む構図となったが、落ち着いた打ちまわしで先制したのは高橋。

 

 

下家にカン三万チーを入れている客野がいる。自身の手都合ではピンフをつけて白を切りたい場面だが、高橋の選択は打九万

 

 

この選択が白バックの客野を封殺し、三色確定のリーチ!

 

 

テンパイを果たした客野から5,200のアガリ。白鳥・客野という仕掛けの多い選手を相手に今局のような的確な対応を見せ、要所で加点に成功した。

1日を終えてのトータルポイントは以下画像の通り。

 

 

 

卓内トップの高橋は「まだ1節目なので、2節以降この打ち方で通用するのか試して修正をかけていきたい。とりあえずこれでいくので名前だけでも覚えていただければ」と謙虚なコメント。

客野はさばき手の多い打ち手だが、3回戦オーラスには細い糸を手繰り寄せたかのような跳満のアガリで4着から2着へ浮上。

白鳥は公式ルールの打ち方を変えてきたものの「ニュー白鳥を出し切れなかった」とコメント。次節以降は動きをさらに多用していくとのことで、注目していきたい。

内川は持ち前の大崩れしない打ち方で、着順こそ厳しいものの全半荘2万点以上はキープ。今後爆発する節を作れれば、例年通り一気に昇級争いまで昇ってくるだろう。

A2リーグ次回の放送は5/4(火)。

対局者は伊藤優孝、一井慎也、内川幸太郎、仁平宣明。解説は藤崎智。

次回も是非ご視聴ください!

(文・浜野太陽)