女流プロリーグ(女流桜花) レポート

第18期女流桜花Aリーグ第5節C卓レポート

第5節C卓に出場した選手は

 

 

鈴木彩夏(+73.8P・2位)内田美乃里(+33.3P・7位)伊達朱里紗(+1.3P・9位)北條恵美(▲74.5P・15位)の4名。

最終節までの残り試合数を考えると、もうこれ以上は負けていられない北條。

 

 

1回戦東場の親番で3,900オールをツモアガって生き残りに向けて好スタートを切るも

 

 

追い上げてきた伊達の七対子・ドラ2に捕まり、1回戦は伊達が逆転トップ。

 

 

2回戦では東場で引いた4,000オールの勢いそのままに北條がトップを奪い、これで降級ゾーン脱出が現実的に見えるところまでポイントを伸ばしましたが

 

 

いいところで登場するのが今日の伊達。
ツモり四暗刻のリーチは出アガリでトイトイ三暗刻となりましたが、このアガリで3回戦をトップで終えると

 

 

4回戦ではトップ目からオーラスでトドメの一撃。
ツモ・ピンフ・三色・ドラ2はヤミテンで6,000オールのアガリとなりました。

 

 

南4局1本場。
後続が離れたことで攻撃に比重を置いてポイントを伸ばそうと考えていた伊達でしたが、北條の発の仕掛けを受け

 

 

終盤に三元牌が場に見えていない状況で白を掴み「今日のところはここら辺で手を引きましょう」と、オリを選択してノーテンで終局。

卓内トップの伊達は決定戦進出枠の3位まで浮上。
北條は少し浮いたものの15位から変動なく、残り2節も負けられない戦いになりました。

 

 

<第5節C卓結果>
伊達+59.7P 北條+11.0P 内田▲34.7P 鈴木▲36.0P

(文:越野智紀)