ジャパンアミューズメントエキスポ2023レポート 編集部
2023年03月17日
2023年2月10日11日の2日間で「ジャパンアミューズメントエキスポ2023」が幕張メッセ国際展示場で開催されました。
JAEPO(ジャパンアミューズメントエキスポ)とは、ゲームセンターなどで遊べるアーケードゲームの最新機種を無料で遊べたり、様々なイベントが開催され、ゲームが好きなかたにとっては夢のような催し物と言えるでしょう。
10日はビジネスデーとなっており、11日は一般のかたにも開放されます。
2021年と2022年はコロナウィルス感染拡大防止のため中止になり、3年ぶりということで大勢の来場者で会場は熱気に包まれました。
今回KONAMブースからは色々なタイトルが発表されましたが、その1つとして、「麻雀ファイトガール」が紹介されました。
昨年秋ごろからロケテストが行われて満を持しての登場です。
麻雀ファイトガールとは、かわいいアニメのキャラ『ファイトガール』たちが、世界一の女子高生雀士を目指すといった新感覚麻雀ゲームで、これまで麻雀格闘倶楽部を楽しんでいたユーザーはもちろん、かわいい演出や初心者に優しい多くの機能が搭載され、これから麻雀を始めるかたにとっても楽しめる麻雀ゲームとなっています。
この『ファイトガール』たちのMA(麻雀アクター)を、日本プロ麻雀連盟の女流プロたちが務めることが決定し、今回のJAEPOで紹介されることになりました。
初日のステージで紹介されたのは
クニノカミ・ムサシのMAに決まった伊達朱里紗プロ。
タテナオリ・センのMAを担当することになった東城りおプロ。
そして今回新規MAとして採用され、まだ担当するキャラは未定の川上玲プロ。(現在はアマト・テンシに決定し、ご本人の名前も川上レイに変更されました)
最後は、こちらも新規採用となって、キャラクターはアンコク・ミツバに決定した赤木クロプロ。
赤木プロは、何とアンコク・ミツバのコスプレで登場されました!!
紹介の後は、麻雀ファイトガールでMA4人のエキシビジョンマッチです。
ステージを盛り上げるため、司会に福島蘭世さん、解説として滝沢プロも登壇されました。
滝沢プロは、Mリーグでコナミ麻雀格闘倶楽部チームに所属し現在活躍中です。
ステージ終了後には記念撮影をしたり、プロとの対局を楽しんでもらったりしました。
二日目は特別ゲストとして東大発の知識集団!QuizKnockの伊沢拓司さんと須貝駿貴さんが登場。
昨日に続いて司会は福島さんが、そして、日吉辰哉プロも解説(実況?)として盛り上げにきてくれました。
MAとして紹介されたのは、ヤワラギ・ヒヨリのMAとして高宮まりプロと、まだ担当キャラが決まってない今回新規採用された木下遥プロが、前日に続いて新しく発表されました、
なんと木下プロは、わざわざこのステージのために北海道から来てくれました。(現在はゼツバミ・ヤオに決定!)
その他にJAEPOには参加できませんでしたが、ナナツノ・ツミレのMAとして参戦が決まっている岡田紗佳プロの発表もありました。
二日目は一般の来場もあり、麻雀ファイトガールのステージは見学される人でいっぱになりました。
エキシビジョンマッチで解説を務める、伊沢さんと川上プロ、赤木プロ。
司会の福島さんと実況の日吉プロ。
ステージ終了後は記念撮影やプロとの対局で、来場者のかたに楽しでいただきました。
すでにこんなグッズもあるそうです!
そして「Twitterフォロー&リツイートキャンペーン」として、総額10万円分のAmazonギフトカードをプレゼント。
ということで、是非こちらもチェックしてみてください。
最後に会長も来場して、アンコク・ミツバちゃんとパシャリ。
すごい時代がきたもんだw
カテゴリ:プロ雀士コラム