プロ雀士コラム/Mr.Xの連盟Weekly!
2017年03月21日
【がらくた時代到来】
遂に…遂に念願のG1タイトルホルダーとなったのは佐々木寿人だ!
先日の無礼なインタビューをご覧になったであろうか?
・第159回:プロ雀士インタビュー 佐々木 寿人
モンド杯を獲得した時のもので、インタビュアーは日本オープンを獲得した山口大和だ。
「目立たぬようにーはしゃがぬようにー♪」
とインタビュー中、河島英五の時代遅れをスタジオに流すスタッフのはからいがあったが、この日だけは目立って、はしゃいだことであろう。
十段戦の再現なるか、と最後まで追い上げた柴田吉和も見事であった。
牌譜を汚すまい、とメンチンペンカンリーチをかけた内川もまた見事なプロ意識で対局を終えた。
そして、惜しくも敗れた白鳥。
彼ががらくた傘下に加わったかどうかは定かではないが、とりあえずこのポーズで写真に収まっている。
対局終了直後、佐々木寿人の口から「白鳥が強くて…」という言葉があったが、これはもちろん本音である。
常日頃、白鳥に対して情けないだの何だの声をかけているが、今回ばかりは白鳥の強さを感じたようだ。
4人共、素晴らしい対局をありがとう!
【がらくた番組の方も…】
チームがらくた(総勢2名)総帥である前原雄大の鳳凰位獲得、佐々木寿人のモンド杯、グランプリMAX獲得により、さらに「がらくたチャレンジ」にも注目が集まる。
次回は、
3/21(火)18時~
C卓
小川尚哉vs真鍋明広vs高谷圭一vs山田学武
実況:部谷幸則
解説:前原雄大
D卓は3/27(月)18時~予選D卓が開催される。
庄田祐生vsケネス徳田vs三浦智博vs小林正和
実況:桜川姫子
解説:前原雄大
桜川姫子!?凄い名前!白鳥翔みたいな感じ!?
修行の様子 |
【メイクアップ】
「俺も日吉さんみたいに名前間違えられたいっす!」
ワクワクしてメイクを直してもらっている白鳥だが……
何も声をかけてもらえなかった。
一切!の声もかけてもらえなかった。
白鳥も惜しかったね。また次は頑張ろう。
【Battle of generation決勝】
3/24(金)18時~
勝又健志vs西川淳vs近藤久春vs森山茂和
実況:優月みか
解説:未定
ルール:WRC世界選手権ルール
システム:半荘3回戦を行い優勝者を決める
それぞれの世代予選を勝ち上がってきた4名の戦い。
反射神経は若手に分があるのは間違いないが、競技麻雀が強い年齢というのは未だに不明だ。
持ち味を出し切り、世代別の頂点に輝くのは誰だ!?
【詮索するべからず】
写真は正月になると現れる”グレートタカ”のマスクを被る瞬間の写真だ。
誰なのかは未だに不明だが、持ち前の筋肉ボディーでいわゆる「オヤジ狩り」を撃退したこともあるらしい。
だから情報は「オヤジ」であること。そして繰り出す技から、かなりのプロレス好きであるということ。しかし、麻雀は守備型。
とりあえずそれだけである。
「タカ」というネーミングから古橋タカ志の可能性も考えられるが体型的にどうか?
スタジオだからまだしも、この姿で外を歩いている人がいたなら、私なら直ぐに逃げる。
【打ち上げ】
結局感極まって泣いてしまった。
結局箸を使うのも面倒になった。
カテゴリ:プロ雀士コラム